静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

楽寿園の紅葉もなかなか良いね


昨日午後から楽寿園に行って来ましたが、園内あちこちで綺麗な紅葉を見ることが出来ましたよ^ ^

小一時間散策しましたが、街なかにこのような散策スポットがあるのは良いね〜
胸にツーリストバッチを付けて散策している方も多い。北口から出たのだけど、観光バスが止まっていたので、楽寿園もルートに含まれているんだろう。小浜ヶ池の水位はだいぶ減っている^_^;   チョット残念





紅葉を楽しもう 山中城

箱根山のもみじも所々色づき始めました




もうすぐ大吊橋がオープンに対応するため
山中城を迂回する道路、
新道の工事も急ピッチで勧められています

そんな三島の山中城も11月後半から見頃を向かえます。

山中城には紅葉の他にも「障子堀」や「すり鉢曲輪」などの
山城を楽しめる観光スポットも多くみ見られます。

観光スポットエリアといえば「Ingress」
山中城のポータルは全部で16ほどあり、



スタンプラリーのように指定されたポータルを回るミッションも2っあります。




山中城、障子堀り本丸コースは駐車場から国道を渡って
本丸のあったあたりを周るコースです




山城探訪コースは
石畳を歩きながら山城を登るコースです。




コンプリートするとこのようなミッションメダルがもらえすのです。
お休みの日には山中城に行ってみましょう

このように世界各地の名所をまわってみたいと思ったら
無料オンラインゲーム Ingress(イングレス)をダウンロードして
スキャナーを立ち上げてみてください。
あなたの近くにある、意外と知られていない名所まで導いてくれますよ。

アンドロイド端末の方はGoogle Playから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja


iPhone の方はApp Store からどうぞ

https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

Ingressや三島の名所を知りたいときは
スマートフォンの無料充電 ポータル店でお聞きください
http://mishima2u.blogspot.jp/p/blog-page_14.html






市子石(いちこいし) 三島七石

江戸時代、箱根の関所を通る際、三島の名所(七石、七木、八小路)を言えれば、三島の住人であるという証明となり、通行手形が無くとも箱根の関所を通ることができると言われていました。
その 三島の七石は下記の七つ

蛙石、 笠置石、 耳石、 市子石、 たたり石、 山田の鬼石、 蛇石

今日は、三島七石の中でも霊験あらたかな石として崇められてきた
市子石を探しに広小路駅を降りました。

広小路駅は三島駅から一駅目



さあ、スマートフォンアプリの「Ingress」を立ち上げてみましょう。
おお、ポータルがいっぱいだ

近くには「桜屋」という鰻屋さんがあり、
お昼前後はお客さんが順番待ちをしています。

市子石はそんな大通りの鰻屋さんの反対方向
さらに西、沼津方向に歩いていきます。

ミスタードーナッツの前を歩き、広小路郵便局方向に歩いて行くと


暗渠(あんきよ)になっている歩道の脇に蓮沼川が見えてきます。


そのまま広小路郵便局方向に進んでいくと
伊豆国分寺の参道でもあるあ阿闍梨小路(あじゃりこうじ)が見えてきます。



市子石は阿闍梨小路(あじゃりこうじ)を入って行くと
すぐに蓮沼川の上にかけられた小さな橋の上にありました。





市子とは霊を口寄せしたり、吉凶を占う巫女さんのことを言うようで、
巫女さんがこの石に手をあてると霊力が増す強力なアイテムだったらしい。

現在はこの場所にあるが、
その昔は口寄せを頼まれた際は数人で移動させ、
常に移動しながら使用していたらしい。

確かに、巷で売られている携帯用パワーストーンとは
比べ物にならないぐらいのパワーをもらえそうだ。




私の子供の頃はユニーというスーパーマーケットの横、
輿水酒店さんの前に置かれていたのを記憶の片隅に思い出した。

そんな市子石もIngressの世界では
硬いシールドに守られたポータルになっています。

市子石を触ればあなたのスキャナーもパワーアップするかもね


このように世界各地の名所をまわってみたいと思ったら
無料オンラインゲーム Ingress(イングレス)をダウンロードして
スキャナーを立ち上げてみてください。
あなたの近くにある、意外と知られていない名所まで導いてくれますよ。

アンドロイド端末の方はGoogle Playから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja


iPhone の方はApp Store からどうぞ

https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

Ingressや三島の名所を知りたいときは
スマートフォンの無料充電 ポータル店でお聞きください
http://mishima2u.blogspot.jp/p/blog-page_14.html



701STREET NEWS 三島大通り商店街情報誌

写真のSTREET NEWSは三島大通り商店街で発行している情報誌です。  
    
11月3日の宿場祭りの紹介や大通り商店街・各店舗の紹介等各種情報満載
   
特に11月3日の宿場祭りは大通り商店街歩行者天国になり、ワゴンセールや
みしまサンバ、親子木工教室、和服でお出でなど多彩なイベントが行われます。

どうぞお出かけください。


表紙に使われているデザインは

27年ストリートギャラリー佐野美術館館長賞受賞

「SOUND HERO」

加藤学園曉秀高校・坂巻さんの作品




この情報誌は大通り商店街各店舗で入手できます。



三島まちめぐり メダルアートミッション Ingress


あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない。
スマートフォンをお持ちの方なら
無料スマートフォンアプリ 「Ingress(イングレス)」を立ち上げ
三島の街を歩いてみましょう。

今回は三島に訪れたら、ぜひやっていただきたい
メダルアートミッションの紹介です。

猫の楽団が楽しそうに楽器を演奏しているデザインです。



起点は三島駅前の噴水から


三島駅前を出発して三島駅に帰ってくるルートです。
ひたすらに周ると2時間ほどでコンプリートできます。



  ミッション名
起点ポータル
 


三島まちめぐり#1

JR三島駅前中央池 


三島まちめぐり#2

Lawsonローソン三島駅南口
 

 三島まちめぐり#3
 

三島まちめぐり#4

浅間神社 鳥居 
 


 三島まちめぐり#5

裾野の水、三島一泊二日の記

三島まちめぐり#6

三嶋大社西門 


三島まちめぐり#7

 伊豆魂神社
 

三島まちめぐり#8

光安寺
 

三島まちめぐり#9
 
頼朝の井戸

 

三島まちめぐり#10

東海道五十三次 三島 
 

三島まちめぐり#11

源兵白旗橋
 

三島まちめぐり#11


このように世界各地の名所をまわってみたいと思ったら
無料オンラインゲーム Ingress(イングレス)をダウンロードして
スキャナーを立ち上げてみてください。
あなたの近くにある、意外と知られていない名所まで導いてくれますよ。

アンドロイド端末の方はGoogle Playから



iPhone の方はApp Store からどうぞ




Ingressや三島のアートミッションについて知りたいときは
スマートフォンの無料充電 ポータル店でお聞きください
http://mishima2u.blogspot.jp/p/blog-page_14.html





山田の鬼石(おにいし) 三島七石

江戸時代、箱根の関所を通る際、三島の名所(七石、七木、八小路)を言えれば、三島の住人であるという証明となり、通行手形が無くとも箱根の関所を通ることができると言われていました。
その 三島の七石は下記の七つ

蛙石、 笠置石、 耳石、 市子石、 たたり石、 山田の鬼石、 蛇石

今日は、そんな三島七石のひとつ、山田の鬼石を探しに山田川を登ってみました。

https://www.ingress.com/intel?ll=35.12121,138.929886&z=16&pll=35.121849,138.926689

笠置石の宝光院から北上します

歩きなら鞍掛石のところから農道に入っていくといいでしょう。
途中、天神社 川原ケ谷を通りますのでハック
https://www.ingress.com/intel?ll=35.123895,138.929565&z=16&pll=35.125207,138.926698



東海道線を越え、
山田の部落に入り山田川をさかのぼります。

まだ見えない・・・・

さらに、東駿河湾環状線をくぐり
歩いて行くと鬼石の看板があります


鞍掛石から約2.5キロ
谷底を見ると大きな石が!
おお!あれが鬼石に違いない。



河原に降りると確かにデカイ


なんでも、鬼がこの石を運んでいたらしいが、あまりの重たさにここで下ろし、ここからどのように運ぼうかと石の上に座り込んで考えたが、ここで捨てていったとの逸話が残されている。
たしかにこの大きさでは放り出したくもなるのがうなずける。

さて、Ingressを起動してハック・・・
あれ?
ココってポータルになってないんだね。

登録が再開されたら、ぜひポータルの一つとして残したい名所です。

ちなみに、塚原の崇福寺から下る道もあるみたいね
https://www.ingress.com/intel?ll=35.134828,138.945036&z=16&pll=35.13426,138.948185
こちらのほうが近いかも

このように世界各地の名所をまわってみたいと思ったら
無料オンラインゲーム Ingress(イングレス)をダウンロードして
スキャナーを立ち上げてみてください。
あなたの近くにある、意外と知られていない名所まで導いてくれますよ。

アンドロイド端末の方はGoogle Playから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja


iPhone の方はApp Store からどうぞ

https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

Ingressや三島の名所を知りたいときは
スマートフォンの無料充電 ポータル店でお聞きください
http://mishima2u.blogspot.jp/p/blog-page_14.html




東本町1丁目 赤ちゃんと子供の店 ハットリさん閉店セール


みんな一度は覗いたことあるのではないでしょうか?
東本町一丁目にあるおもちゃ屋さん ハットリ乳母車店さん



今日から閉店感謝セールです


乳母車からシニアカーも取り揃えてあるお店です


今日もチャイルドシートをお求めのお客さんでいい賑わい
在庫限りとなりますので売り切れの際はご了承ください。

楽天に出していたお店も9月いっぱいで撤退され
実店舗は在庫が完売次第、お店を閉められてしまうそうです。