静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

おい、おい・・・ ピッキングの七つ道具

車に乗って出かけた先で鍵を紛失
大変ですよね
まっ、そんな時はJAFに連絡してなんて方も多いのでしょうが、

帰宅したら鍵がない。
スペアーキーは家の中・・・
自分の家なのに入れないなんて
そんな時は杉山刃物店さんを思い出してください。




三島市本町の杉山刃物店さんのブログでは
ピッキングのお話しも聞けるようですよ
興味のある方はぜひ?

▼-------------------------------------------------------▼

切れ味一番! 杉山刃物店: 鍵 ピッキングの七つ道具:

 2月24日今日も気温高め、風もなく春を思わせる陽気です。 杉山刃物店 では「包丁」「はさみ」「ナイフ」「研磨」だけでなく、合い鍵・スペアキーも作ります。 合い鍵作製は三島で一番早くにマシーンを入れ、その当時合い鍵製作は毎日何本か 作っていました。。 私が店に入ってから...

▼-------------------------------------------------------▼

三島市インターネット公売はじまりましたね

三島市のインターネット公売がはじまりました。


三島市では、納税の公平性確保のために、
ヤフー株式会社が提供するyahooオークションを利用して
市税の滞納者より差押えた財産を、
国税徴収法などの法令に基づき公売を実施しています。
今年で3回目。
今年も軽自動車、バイクが並び
ブランドバッグも1,000円から

yahoo!IDを持っていれば誰でも入札できますので
見るだけ見てみてはいかがでしょう。
お気に入りの逸品があるかもしれませんよ

ちょっと気になったのは
バイクに見られる「不動車」の文字・・・
動かないバイクに価値があるのでしょうか?

分解して部品を売ればということなんでしょうか?
ちょっと気になります。

「物件一覧はこちら」
官公庁オークション 静岡県三島市

一定の条件を満たす方はどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。






レザーカットで髪がフワフワ

床屋さんというと「クシ」と「ハサミ」というイメージなのでしょうが、
三島大社前の「ヘアサロンしおざきさん」では
髪を切る時に昔ながらのカミソリを使用した
「レザーカット」という技法でカットしていただけます。





巷では”レザーカットは髪が傷みやすい”と言われているようですが、
切れないナイフでブツ切りにするから髪の毛を痛めてしまうとの事。 

塩崎さん曰くポイントは「研ぎ」と「日々の積み重ね」なのだそうです。

その人のその人の毛の流れや癖毛に合わせてカミソリをあててあげれば、
ハサミやすきバサミでは表現できないようなフワフワした感じが表現できるのだそうです。

 一度、来店していただけれが実感できると思いますよ。





いよいよスタートですよ 伊豆マラソン

スタート地点に選手たちが続々集まってきています。

もうすぐスタートです



-0-0- めがね メガネ 眼鏡にめがねぇ : カチューシャメガネはカッコ悪い

-0-0- めがね メガネ 眼鏡にめがねぇ : カチューシャメガネはカッコ悪い: こんな感じでメガネを頭にのせてスマートフォンや細かい資料を見ている人を 見かけませんか? どうでしょう?  かっこよく見えますか? 近視の人はメガネを外すと近くが見えるのでこのような感じで近くを見る人がいます。 これはどうですか?  レンズが跳ね上がり...





確かに、細かい仕事をしていて、急に上を向くとクラッとする時がありますよね。

オーガニックなエコ暮らし: 今年のバレンタインチョコレートのランキング

オーガニックなエコ暮らし: 今年のバレンタインチョコレートのランキング: 1位  定番のミルクチョコ   2位  トリュフチョコ   3位  レーズンとナッツのバランスが絶妙 カレンズチョコ   まだまだ在庫あります。 ステラ  三島市本町11-1  みずほ銀行すぐそば



バレンタインデーも終わろうとしているのに、まだもらえてない。

個人的にはレーズンがいいなぁ

オーガニックなエコ暮らし: 今年のバレンタインチョコレートのランキング

オーガニックなエコ暮らし: 今年のバレンタインチョコレートのランキング: 1位  定番のミルクチョコ   2位  トリュフチョコ   3位  レーズンとナッツのバランスが絶妙 カレンズチョコ   まだまだ在庫あります。 ステラ  三島市本町11-1  みずほ銀行すぐそば



バレンタインデーも終わろうとしているのに、まだもらえてない。

個人的にはレーズンがいいなぁ

実はリラクゼーションを売るお店なんです

生活様式が西洋の文化を取り入れてから
椅子は生活の中に溶け込んできました。

座りやすさや機能を追求したもの様々なイスがありますが
この理容椅子に座るとついつい寝てしまいます。

こんなに気持ち良くイスの上で寝るなんて
学生の時以来かも
話を聞いてみると、この椅子かなりの人を眠らせてきたようです。

適度な大きさ、適度な硬さ
リズム感がいいハサミの音を聞いていると
なにやら無性に気持ちがいい・・・・


zzzzzzzzzzzzzzzz



「おきゃ・・
 お客さん」

ハッと目が覚めると首筋がひんやり、
気分も頭もスッキリ


本当のリラクゼーションってこんな所にもあるんですね



カットサロン・水口
三島市大社町4-1
TEL:055-971-7244


2月15日 きみも走る?伊豆マラソン

2015年2月15日(日)には 三島-修善寺間で
第8回 伊豆マラソンが行われます。


http://izu-marathon.com/kekka/

スタート地点の大社前では例年
10Kmコースは8:45スタート
3kmコースは9:00スタートです。

所が、3Kmコースは一般のトップですと8分・・・
小学生の男の子で早い子ですと9分を切るスピードで帰ってきます。
さっきスタートしたと思ったらすぐに帰ってきます。

それに引き続き 10kmコースの高校生・一般の方が9:15分にはぞくぞくとゴール
大社前のゑびす参道は一瞬のうちに完走ランナーでいっぱいになります。

みなさん、沿道で応援よろしくおねがいしますね。

 ハーフマラソンの21.7kmコースは修善寺を9:02スタートです
 昨年のトップは1時間14分9秒

今年は13分を切る強者が現れるのでしょうか 到着は10:15分頃です

昨年までの伊豆マラソンの様子はこちら


地口行灯の火が灯る

弟子は喰わずに履き掃除
これの元の句は
飯は喰わねど高楊枝
そうです!
今年も初午ツアーの季節となり、
三島の商店街では地口行灯の火が灯りました


他にも流行語や世相を反映した句が並んでいますあなたのお気に入りを探してみてください


みしまるくんオムライス

三島本町のvia701では、
きんぴらとポテトサラダが並んでいました。

なんと、このキンピラ
オムライスで有名な
広小路の「ビストロ大木」さんのテイクアウト惣菜

ごめんね青春に登場した
「みしまるくんのオムライス」はビストロさん限定ですが
テイクアウト用のオムライスも数量限定で売ってましたよ。


11時頃には並び始めているそうです。
お早めにどうぞ~
場所はこちら