静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

スマートフォン充電ポータル 世古本陣跡付近

Ingressをしながら三島の街中を歩いていると
バッテリーがみるみるうちに減ってきてしまいます。

そんな時、便利な 三島の街中、リチャージポータル店が発見されました。

リチャージポータル店とはIngressをされている方に
商店からのサービスとして提供される
無料のスマートフォン充電スポット

ひとつめは 「世古本陣跡」付近 杉山刃物店さん
急速充電器は600Wの6ポートUSB

基本的に充電器は店内に置いてあり、
Ingressの画面を見せて「充電したい」と言うと
充電器を店頭に設置してくれます。

店頭のベンチに座って充電できるので休憩場所に便利です。

店主の方もIngresssをされていますので三島市内の路地には詳しいですよ
この付近にポータルキーを落としておくとリチャージしてくれるかもね



リチャージポータル店は三島商工会議所 商業部会
個店魅力アップ委員会が取り組んでいる事業で
Ingress観光をされている方にやさしい街づくりに取り組んでいます。

店頭のベンチに座って充電できます。

基本的にケーブルは機種ごと違うため、
ご持参いただきたいと思います。

こちらの杉山刃物店さんは iPhone用のケーブルなら
お借りすることもできるみたいですよ

水曜定休日 (閉店後の貸し出しはありません)



三島市内にはリチャージポータル店が数か所ございます
こちらのポスターがある店舗を探してみてください






おもてなし事業、こちらもスタート

イングレス利用しながら三島を訪ねる方へのサービス開始です^ ^



あきんどくんクーポン大人気!

あきんどくんクーポン大人気!


最後尾が見えません。
大社町別館



6月27日初日
発売開始より1時間せずに
10:00前に本日分、完売でました


茅の輪くぐり

三島大社の参道に茅の輪 完成しました。



くぐり方には決まりがあるので
現地の説明にしたがって回ってください




茅の輪作り始まりました

今朝、三島大社で茅の輪作り始まりました。

お昼ごろには、完成している頃でしょう






あきんどくん元気クーポンの発売は…。

いよいよですねぇ。
何がって⁈あきんどくん元気クーポン券の発売ですよ。
毎年、あまりにお得なので、アッと言う間に売り切れになってしまいます。
今年も38,000冊限定だそうですので、お早目に!

そして、クーポン券でのお買い物は、地元の商店街でのお買い物が一番お得ですよね。
各商店街で様々なプレミアムをつけております。
勿論、市外のお客様もご利用いただけます!

ちなみに、発売初日27日朝9時現在、商工会議所には、長蛇の列が…

梅雨どきの三島歩き

いよいよ梅雨らしいどんよりとした空が続く今日この頃ですが…
こんな空模様を喜びのは、田圃にいるあいつらだけかぁ⁈今夜もゲコゲコと元気良く鳴いています。
そんな時でも、三島歩きは楽しめるんですよ。アーケードは無くなってしまいましたが、ご安心ください。
昭和の初期に最盛期を迎えていた三島傘ではありませんが、一部の商店街では、買い物に来て急に雨に降られても、傘を貸してくれる所があります。私が知っているだけでも芝本町と大通りの中央町、小中島、大中島の各商店街のお店で傘が用意されていました。
「いつまでに返せば良いの?」っと伺うと、「いつでも良いよ。また、こっちに来た時で!」そんなやりとりが、さらに嬉しかったです。


雨が降るとこいつも喜ぶのかな?

今夜は三島へGo❗️

蝉の声も聞かれ始めておりますが、今夜の三島と言えば…
そう!蛍‼︎
公共交通機関がお勧めです!

気になるお他所の鉢植え

三島の南口からすぐそばの直よしさんの店先にあるこの植木。
可憐な花が咲いているので、気になります。何の鉢植えなのかなぁ?



ただ今募金活動中の様です。

大地のもたらすモノは、当然恵みだけではありません…
楽寿園の正門でグラウンドワーク三島さんが、11時から2時間位、ネパール大地震の支援募金活動をされています。

東日本大地震の時に各国からさしのべられた絆、私達も途絶えさせることなく、繋げていきたいですね。




伊豆半島ジオパークの世界認定現地調査が始まっています!

テレビ・新聞などでも取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょうが、世界ジオパークの審査員の方が伊豆半島の様々なジオサイトで現地調査をされています。
三島にも足を運んでくれると良いのですが…
審査はその場所の魅力はもちろんのこと、そこで暮らす私達がどの様に活用しているかも大切な評価対象になると聞いています。
万が一審査員にお会いした時、三島の魅力、伊豆半島の魅力語れますか?
伊豆コミュニテイFM6局が共同キャンペーンを行っています。Voiceキューのこちらのサイトでは、Podcastで解説が聴けるみたいです。(私のiPhoneでは聴けないみたいですが…)

http://www.777fm.com/podcast/cat/

ちなみに楽寿園の正門の上には、富士山が!近くで接写すると迫力ありますよ。三島のジオには、富士山の恵みが欠かせません。もちろん、箱根もね(笑)



6月21日 日曜日は八坂神社の祭典です。

6月21日 日曜日は八坂神社の祭典です。

EISHINさんのマジックショー
奉納 子供しゃぎり大会などがあります。


人気のじゃんけん大会はPM 5時30分から
素敵な景品を用意しております。

場所は三島市中央町


今回はスマートフォン オンラインゲーム
Ingress(イングレス)を使用して街歩きをしてみましょう。


アンドロイドの方はGoogle Playから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja


i OSの方はこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

ダウンロードしたら起動して
左上のマークを押すとカテゴリが表示されます。

カテゴリの中から「ミッション」を選択し
「三島まちめぐり#10」を選択します。




画面の「スタート」もしくは「リプレイ」をクリックすると
八坂神社までの距離とナビゲーションが開始されます。

八坂神社は「三島まちめぐり#10」の②の地点です。






おっと、トレーニングが終わってない人は済ませておいてね。

イングレスについて、もっと詳しく知りたい人はこちらから
http://mishima2u.blogspot.jp/2015/04/ingress.html


幻聴だったのか…⁈

朝、三島市立公園楽寿園の正門の前を通りかかると、まだ聴いてはいけない音が…

しばらくは、あまり違和感を感じなかったのですが、やはりまだ早いと思うけど…

あれはまさしくあの音…

蝉が鳴き始めた様です。

朝方だけなので、幻聴ではないかと思いましたが、知人も間違いなく聴いているので、蝉はこの暑さで、地上這い出てくる時期を間違えてしまったのでしょうか?

確か鳴くのは雄ばかりとのこと。
折角何年も地中で我慢していたのに、地上で鳴き始めて雌がいなければ、かなり切ないのでは⁈

朝の散歩であなたも楽寿園の森の中で蝉の切ない鳴き声を聴いてみてはいかがでしょう(笑)

三島市立公園楽寿園
静岡県三島市一番町19-3
電話 055-975-2570